東急5050系4000番台4101F

5050系4000番台は東横線の優等列車10連化および東京メトロ副都心線との相互直通開始に備えて登場した5050系の10連バージョンです。5169F以降をベースとしていますが車内のLCDはワイド画面となり、VVVF音も変化しています。4101~4104Fは編成中の9両が新造車、6号車は元5000系を改番した車両を組み込んでおり、この車両のみ車内は青系でVVVF音も既存の車両と同じである点など仕様が異なっています。

 

東横線で職場へ通うようになり、その影響か5050系が欲しくなったので発売直前に先行予約して購入。基本4両+増結6両で実車に合わせ購入当初は8連でしたが、現在は実車に合わせて本来の10連としています。

4101Fの車番が印刷済で、運番・種別・行先表示は付属のステッカによる選択式となっていますが、ステッカは副都心線との相直開始前の内容となっています。

4110Fの入線整備に合わせ、前面(乗務員室部分)にデコレートシールを貼り付けています。但しそのまま貼ると運転台(コンソール部分)が奥まってしまうため、その部分のみ別途切り出し、前面窓に両面テープで貼り付けています。

 

製品データ・手を加えた点など

・GM(グリーンマックス)製

・相直開始後の10連仕様(但し都合上、種別表示などが若干異なる)

・運番:52K、種別:特急、行先:元町・中華街

↑運番は2015年6月に54Kから変更。いずれも切り継ぎ

・各車両間連結部KATOカプラー密連型(黒)化

・前面(乗務員室部分)デコレートシール貼付(2015年1月~)

 



前面(乗務員室部分)デコレートシール貼付前




実車写真

みなとみらいにて(2012年2月撮影)※暫定8連時代

(この写真は現在Twitterの垢画像として使用中)

 

横浜にて(2012年5月撮影)※暫定8連時代

 

横浜にて(2013年3月撮影)

 

以下、実車写真オマケ

4101Fに施されたラッピング・車体装飾やHMのうち、撮影できたごく一部を掲載(


「国盗りおにごっこ」(2012年、暫定8連時代)

横浜にて(2012年6月撮影)

 

渋谷にて(2012年6月撮影)

 

「2020年 東京オリンピック誘致」(2012年、暫定8連時代)

渋谷にて(2012年12月撮影)

 

「東君とヨーコさんの物語号」(2013年)

横浜にて(2013年5月撮影)

 

横浜にて(2013年7月撮影)

 

☆コンテンツ☆

トップページ

管理人室

Nゲージ所有車両紹介

NKTH

東横線

・JR東日本

・JR東海

・JRその他

・国鉄

相鉄・小田急

その他私鉄・第三セクター

・電車以外の車両

掲示板(調整中)

過去のトップ画像(一時閉鎖中)

リンク集