東急5050系5153F(相直対応改造前)

5000系の東横線バージョンとして登場したのがこの5050系で、桜色のラインカラーが入っています。また鉄道車両としては初めて種別表示にフルカラーLEDを採用しました(行先表示は白色LED)。
5151~5165Fはドア窓が単板ガラス、車内側はステンレス無塗装で、製造年次により赤帯の太さや車内の化粧板などに違いが見られます。近年では東京メトロ副都心線との相互直通に対応すべく改造が行われ、前面窓に8両編成である事を示す「8CARS」のステッカが付くなど変化が見られます。

 

製品はだいぶ前に発売されたもので、ドア窓が単板ガラスの仕様はこれ以降再生産されておらず、欲しいと思った頃にはすでに売り切れており、Y500系と共に中古品が無いか探していました。そんなある日、某店で8両揃った状態で売られている中古品を発見! 状態も概ね良く、値段もそれなりに安かったので即購入決定となりました!(
ドア窓が単板ガラスかつ赤帯が太い5152~5158Fまでの偶数編成がプロトタイプですが、クーラーを奇数編成のものと交換し車番は付属のインレタより5153Fとしました。また先頭車のライト基板(ヘッドライト)は白色LEDのものに交換しています。この他前面(乗務員室部分)にデコレートシールを貼り付けていますが、他の編成と同様そのまま貼ると運転台(コンソール部分)が奥まってしまうため、その部分のみ別途切り出し、前面窓に両面テープで貼り付けています。
なお前面窓は交換せず、あえてそのままで副都心線との相互直通対応改造前の仕様としています。ちなみにこの5153F、ドア窓が単板ガラスの5050系としては最後まで相直対応改造を受けず、2013年初頭までほぼ原型のまま残っていました。

 

製品データ・手を加えた点など
・GM(グリーンマックス)製
・副都心線との相互直通対応改造前
・運番:06、種別:特急、行先:渋谷
・各車両間連結部KATOカプラー密連形(黒)化
・先頭車ライト基板交換(白色LED化)
・クーラー交換(奇数編成のものに変更)

 

実車写真(相直対応改造前)

渋谷にて(2010年12月撮影)

 

横浜にて(2012年11月撮影)

 

☆コンテンツ☆

トップページ

管理人室

Nゲージ所有車両紹介

NKTH

東横線

JR東日本

JR東海

・JRその他

・国鉄

相鉄・小田急

その他私鉄・第三セクター

・電車以外の車両

鉄コレ N化ガイド(準備中)

掲示板(調整中)

過去のトップ画像(一時閉鎖中)

リンク集