東急5050系5173F

5050系のうち、5166F以降はドア窓が複層ガラスとなり車内側も化粧板仕上げに。さらに5169F以降は前面のスカートが強化型となり、5000系の余剰車を組込んだ組成とするためか側面の赤帯が太くなっています。

 

この仕様の5050系は先にGMの5175Fベースで5174Fを製作していますが、KATOから特別企画品として製品化が発表されもちろん購入決定となり先行予約→入手しました!
プロトタイプは登場時に5000系の中間車を組み込み、後に正規サハを新造して差し替えオール新造車となった5173F。すでに製作していた5175Fと仕様が被らずに済みました(
先に発売された4000番台との違いを、赤帯の太さも含め再現されています!(但し床下は4000番台との共用パーツ) また種別・行先表示は付属のステッカによる選択式で、5175Fが急行なのでこちらは各停としています。

 

製品データ・手を加えた点など
・KATO製(特別企画品)
・前面および側面表示(運番は前面のみ):17K 各停 元町・中華街
・側面ドア戸当たり部分色差し

 

実車写真

渋谷(旧東横線地上ホーム)にて(2013年2月撮影)

 

自由が丘にて(2013年3月撮影)←副都心線との相互直通開始前日に撮影

 

横浜にて(2013年3月撮影)←副都心線との相互直通開始初日に撮影

 

☆コンテンツ☆

トップページ

管理人室

Nゲージ所有車両紹介

NKTH

東横線

JR東日本

JR東海

・JRその他

・国鉄

相鉄・小田急

その他私鉄・第三セクター

・電車以外の車両

鉄コレ N化ガイド(準備中)

掲示板(調整中)

過去のトップ画像(一時閉鎖中)

リンク集