東急5050系5174F

5050系のうち、5166F以降はドア窓が複層ガラスとなり車内側も化粧板仕上げに。さらに5169F以降は前面のスカートが強化型となり、5000系の余剰車を組込んだ組成とするためか側面の赤帯が太くなっています。


4101Fの購入後、やはり8連の5050系も欲しくなりましたが人気車両とあってか中古品はほぼ出回っておらず…そんな中GMから8連の5050系発売のアナウンスがあり、無論欲しかったので速攻で先行予約して入手しましたw

製品は8連の5050系のうち、4000番台の仕様で製造された5175Fの車番が印刷済。但し厳密には側面赤帯の太さが実車と異なる(製品では4101Fと同じ太いタイプとなっているが実車は4105~4109Fなどと同じ細いタイプとなっている)ためタイプモデルです。


2015年6月にKATO製の4107Fベースで"正規"5175Fを製作したため、製品のプロトタイプに近い5174Fに改番。種別も急行から各停に変更しています。あわせて前面(乗務員室部分)にデコレートシールを貼り付けていますが、そのまま貼ると運転台(コンソール部分)が奥まってしまうため、その部分のみ別途切り出し、前面窓に両面テープで貼り付けています。

 

製品データ・手を加えた点など

・GM(グリーンマックス)製

・5175Fから改番(GMの5050系用インレタを使用)

・前面「8CARS」ステッカ貼付後

・運番:19K、種別:各停、行先:元町・中華街

・各車両間連結部KATOカプラー密連形(黒)化

 

実車写真

みなとみらいにて(2012年2月撮影)※「8CARS」ステッカ貼付前

 

☆コンテンツ☆

トップページ

管理人室

Nゲージ所有車両紹介

NKTH

東横線

・JR東日本

・JR東海

・JRその他

・国鉄

相鉄・小田急

その他私鉄・第三セクター

・電車以外の車両

掲示板(調整中)

過去のトップ画像(一時閉鎖中)

リンク集