東急5050系5175F

5175Fは4000番台登場後に製造され、VVVF音や各扉上のLCDなどが4000番台と同じ仕様となっています。また側面の赤帯は5000系からの改番車両を含まないためか細いタイプとなっています。

 

以前GM製の5175F(現在は5174F化)を持っていましたが、KATO製の4000番台の方が実車の5175Fに近い仕様という事で2015年6月に新たに4107Fをもう1セット購入し、このうち1~4・7~10号車をベースに"正規"5175Fを製作しました。

改番にあたっては元の車番を消し、入手したトレジャータウン製のインレタを転写。但し5175Fが収録されていないので他の車番との継ぎ接ぎとしました。また号車番号についても同じくトレジャータウンのインレタを、こちらは元の印刷済の上から転写しています。

その他は別売の行先表示セットのステッカに収録のものを使い、さらに運番も印刷済の51Kから10Kに変更して8連仕様に。加えて優先席ステッカの貼付やベビーカーマークの追加(ベビーカーマークはトレジャータウンのインレタを使用)を行っています。その後別途発売された行先表示セット2を使い、優先席ステッカを現行仕様のものに変更しています。

そこまで凝った加工はしていませんが、個人的に満足いく出来になったと思います。

 

製品データ・手を加えた点など

・KATO製

4107F(特別企画品)をベースに改番(トレジャータウンのインレタを使用)

・行先表示セットのステッカを用いて8連仕様化

・運番:10K、種別:急行、行先:元町・中華街

↑運番は行先表示セットのステッカに収録のものより。あとは製品そのまま(

・側面ドア戸当たり部分色差し

 

優先席ステッカ変更前(ドア戸当たり色差し前)

実車写真

みなとみらいにて(2012年2月撮影)←「8CARS」ステッカ貼付前


横浜にて(2012年2月撮影)←「8CARS」ステッカ貼付前

 

横浜にて(2012年6月撮影)←「8CARS」ステッカ貼付前

 

新丸子にて(2013年1月撮影)←「8CARS」ステッカ貼付前

 

武蔵小杉にて(2014年11月撮影)


☆コンテンツ☆

トップページ

管理人室

Nゲージ所有車両紹介

NKTH

東横線

JR東日本

JR東海

・JRその他

・国鉄

相鉄・小田急

その他私鉄・第三セクター

・電車以外の車両

鉄コレ N化ガイド(準備中)

掲示板(調整中)

過去のトップ画像(一時閉鎖中)

リンク集