205系1000番台南武支線

南武支線ではJR東日本現役最後の101系が活躍を続けていましたが、首都圏各線へのE231系増備に伴い余剰となった205系を転用して置き換える事となり、モハユニットを先頭車化改造して2連で登場したのがこの1000番台です(なお1000番台はJR西日本ですでに存在していたが、こちらはいずれもクモハのため車番の重複は発生していない)。2M0Tのオール電動車編成のため、205系の中では一番加速性能が良いです(

先に登場した2本は元中央・総武線の車両でドア窓が大窓、後に追加改造された1本は元山手線の車両でドア窓が小窓となっています。


今や入手困難な南武支線の205系1000番台の鉄コレ。個人的に馴染みのある車両であるのと、205系にはまり出してから当然ながら欲しくなり、友人の国電氏より車両交換という形で入手(代わりに富士急1000形4両を譲渡)。入線後しばらくしてN化しました。

製品はドア窓が小窓のナハワ4編成がプロトタイプ。塗装を除けば出来は良いです(

 

製品データ・手を加えた点など

・TOMYTEC製(鉄コレ)

・ナハワ4編成(山手線からの転属車・ドア窓小窓)

・行先:浜川崎

↑行先表示は印刷済。その他の行先は付属のステッカで再現可能

・専用動力ユニットおよびパーツ類を用いN化(パンタはPS33Dで代用、避雷器台座を切除し取付)

・車両間連結部KATOカプラー密連型(黒)化

 

実車写真

尻手にて(2011年2月撮影)

 

☆コンテンツ☆

トップページ

管理人室

Nゲージ所有車両紹介

NKTH

東横線

・JR東日本

・JR東海

・JRその他

・国鉄

相鉄・小田急

その他私鉄・第三セクター

・電車以外の車両

掲示板(調整中)

過去のトップ画像(一時閉鎖中)

リンク集