E217系東海道線(未更新車)

横須賀・総武快速線の運用減により余剰となり、残る113系の置き換え用として東海道線に転用されたE217系はE231系と同じ湘南帯に変更され、基本編成10連+付属編成5連に組成変更されています。基本・付属それぞれ3本ずつが国府津車両センターに転用されました。その後も出入があり2015年時点では機器更新された2本が東京-熱海間(回送で来宮の留置線まで)の限定運用(15両固定)に充当されていましたが、2015年3月の上野東京ライン開業に伴い東海道線から撤退しました。


製品は横須賀・総武快速線(更新車)に続きTOMIXから発売されたもので、先行予約にて15両で入手。東海道線に転用されて以来活躍を続けているF-03+F-53編成の機器更新後がプロトタイプ。しかし個人的には未更新時代の方が何かと乗る機会が多く馴染みがあるため、モハユニットの床下機器をジャンク品などで入手した209E217系旧製品などのものと交換(このため動力車をモハE216に変更)。さらにBトレのステッカを使用し、多少荒いですが前面のロゴを変更し未更新仕様に小改造しました。

強化型スカート交換後で未更新という、2010年頃の仕様としています。なおこの頃東海道線のE217系はこのF-03+F-53編成1本ずつのみの存在でした。

 

製品データ・手を加えた点など

・TOMIX製

・前面表示:東海道線

・未更新仕様化(モハユニットの床下機器を209・E217系旧製品のものと交換、前面ロゴ変更等)

・各車両連結部KATOカプラー密連型(黒)化

 

 

実車写真(今回再現した仕様と同じく強化型スカート交換後・未更新時代)

東京にて(2010年8月撮影)

 

☆コンテンツ☆

トップページ

管理人室

Nゲージ所有車両紹介

NKTH

東横線

JR東日本

JR東海

・JRその他

・国鉄

相鉄・小田急

その他私鉄・第三セクター

・電車以外の車両

鉄コレ N化ガイド(準備中)

掲示板(調整中)

過去のトップ画像(一時閉鎖中)

リンク集