E233系2000番台常磐線(各駅停車・千代田線直通)

E233系2000番台は常磐線(各駅停車)~千代田線直通用として登場。地下鉄直通用という事で貫通扉が付いた前面や裾絞りの無いストレート車体など、他のE233系とは見た目が大きく異なっているのが特徴です。最近では小田急直通対応改造を受け、同時に扉上のLCDが2画面となりました。
2016年3月よりJR・メトロ・小田急の各車両による相互直通が開始され、小田急線内にも乗り入れています。

 

TOMIXで小田急4000形と共に製品化決定の際、E233系シリーズの一員として以前から欲しかったので即購入を決定(もちろん先行予約でw)。発売は4000形より後となりましたが、これでメトロ16000系と合わせて3社の車両が顔を合わせられるようになりました。製品は小田急直通対応改造後がプロトタイプで、こちらも実車の特徴をよく再現しており出来に関しては良いです!
車番は付属のインレタによりマト7編成としました。なおヘッドライトは実車とは異なり白色LEDとなっていますが、他のE233系がHIDまたは白色LEDなだけに個人的にはこれでもアリかと(
この他一部において生じた車体色の違い、今回購入したのは特に問題ありませんでした。また前面帯が剥がれやすいそうなので取り扱いには特に注意していますw

 

製品データ・手を加えた点など
・TOMIX製
・小田急直通対応化後
・種別および行先:各駅停車 常磐線 千代田線直通(2段表示)
・各車両連結部KATOカプラー密連型(黒)化

 

☆コンテンツ☆

トップページ

管理人室

Nゲージ所有車両紹介

NKTH

東横線

JR東日本

JR東海

・JRその他

・国鉄

相鉄・小田急

その他私鉄・第三セクター

・電車以外の車両

鉄コレ N化ガイド(準備中)

掲示板(調整中)

過去のトップ画像(一時閉鎖中)

リンク集