E233系3000番台上野東京ライン(国府津車)

2015年3月のダイヤ改正で上野東京ラインが開業。新たに東京経由で東海道線~宇都宮線・高崎線との直通運転が開始されました。東海道線においてはこれまでの国府津車の他に小山車も運用されるようになり、またE231系とE233系3000番台の共通運用も開始され、連結しての運用も行われています。


2015年にベストセレクション製品としてE233系3000番台が再生産…というよりは元田町車で国府津車となった後期車の現在の仕様で発売という事で先行予約にて基本+付属編成15連で購入。車番は基本編成がE-16編成、付属編成がE-66編成となっています(製品では前面の編成番号表記にハイフンが入っていない…)。

新たに先頭車の車いすマーク横にベビーカーマークが追加されていますが前面・側面表示は印刷済で優先席のステッカが付属しないのは相変わらず…ですが後で発売されたグレードアップシールを使用し貼り付けています。


製品データ・手を加えた点など

・KATO製(2015年ロット)

・後期車(元田町車、国府津転属後)

・前面および側面表示:普通 上野東京ライン 東海道線直通(側面表示はグレードアップシールより)


実車写真(上野東京ライン試運転時に撮影)

E-59編成 東京にて(2014年10月撮影)

 

☆コンテンツ☆

トップページ

管理人室

Nゲージ所有車両紹介

NKTH

東横線

JR東日本

JR東海

・JRその他

・国鉄

相鉄・小田急

その他私鉄・第三セクター

・電車以外の車両

鉄コレ N化ガイド(準備中)

掲示板(調整中)

過去のトップ画像(一時閉鎖中)

リンク集