E531系0番台常磐線(K417編成)

9号車(サハE531-2000、ロングシート)

常磐線上野口の403・415・E501系の完全置き換えおよびE531系へのグリーン車組込に合わせて増備された編成は基本編成の組成が一部異なり、新造された8両に既存編成へのグリーン車組込により余剰となったサハ2両を組み込んで10連としており、このため9号車がロングシートとなっています(既存編成はセミクロスシート)。近年では郡山総合車両センターでの検査に合わせ床下機器がグレーとなり、さらに前面のスカートが強化型となるなどの変化が見られます。

 

新たに発売された2015年ロットの現行仕様(上野東京ライン)が9号車がセミクロスシートの編成であるのに対し、その前にベストセレクションとして発売されたものは9号車がロングシートの編成である事からその違いを楽しむべく(?)ちょうど中古品で基本編成10連が見つかったので購入してしまいましたw(

車番はK417編成が印刷済。製品では強化型スカート交換前の仕様ですが、2015年ロットのものを基本編成のみ追加購入し、それと床下を入れ替えて現行の仕様としています(9号車はロングシートの座席パーツはそのまま台車・床下機器のみ入れ替え)。

行先表示は常磐線の上野行としましたが、ROM変更後(上野東京ライン対応)のものとしています。また両先頭車の車いすマーク横にベビーカーマークを追加しています。

 

製品データ・手を加えた点など

・KATO製(以前ベストセレクションとして発売されたロット)

・強化型スカート化後、床下グレー(2015年ロットの床下と入れ替え現行仕様化)

・前面表示:常磐線、側面表示:上野(いずれもROM変更後)

・両先頭車ベビーカーマーク追加(トレジャータウンのインレタ使用)

 

☆コンテンツ☆

トップページ

管理人室

Nゲージ所有車両紹介

NKTH

東横線

・JR東日本

・JR東海

・JRその他

・国鉄

相鉄・小田急

その他私鉄・第三セクター

・電車以外の車両

掲示板(調整中)

過去のトップ画像(一時閉鎖中)

リンク集