都営5300形5317編成

New!(2016年3月27日追加)

 

5300形は北総・公団線(当時)との相互直通開始および浅草線の開業以来活躍を続けてきた非冷房の5000形の置き換え用として1991年に登場。4M4Tの8連固定編成で、前面のデザインやアーバンホワイトの車体塗装、独特のVVVF音などの特徴は京急のみならず直通先で一際目立ちます(?)。

5315編成以降はロングスカートとなり表情が変化し、また最終増備車の5327編成は主電動機出力が上げられ、最高速度も120km/hとなっています(5301~5326編成は110km/h)。その後も修繕により車内の配色や座席モケットの変更といった変化が見られます。
5300形は現在8連27本が在籍し、都営浅草線のみならず直通先でも幅広く活躍していますが、近い将来新型車両に置き換えられる予定となっています…

 

NKTHの車両を集めていく中で、まだ入手できていなかった都営車。中古品を探していましたが状態・値段共にちょうど良さそうなものをようやく見つけて入手しました。
製品はロングスカートの5317編成がプロトタイプ、(おそらく)C修繕後の仕様です。この頃のマイクロ製品は私鉄車両を中心に出来が良く、この5300形も前面などの特徴をよく再現していると思います!
また運用範囲が広いので種別・行先表示をどうするか悩みました(

 

製品データ・手を加えた点など
・マイクロエース製
・ロングスカート(後期型)
・運番:01T、種別:士急行、行先:新逗子←富士川のステッカを使用
・各車両間連結部KATOカプラー密連型(グレー)化

 

実車写真(一応5317編成…)

New!上大岡にて(2013年4月撮影)←現在は消滅してしまった平日日中の01T士急…

 

☆コンテンツ☆

トップページ

管理人室

Nゲージ所有車両紹介

NKTH

東横線

JR東日本

JR東海

・JRその他

・国鉄

相鉄・小田急

その他私鉄・第三セクター

・電車以外の車両

鉄コレ N化ガイド(準備中)

掲示板(調整中)

過去のトップ画像(一時閉鎖中)

リンク集